ガリバーは、有名な中古車買取・販売業者です。高価買取が期待できますが、実際の口コミや評判は様々です。この記事は、以下の悩みを抱えている方におすすめです。
- ガリバーの特長は?どんな人におすすめ?
- ガリバーで車の高価買取は可能?
- ガリバーに査定を出す時の注意点は?
ガリバーの車買取に関するこれらの疑問や評判などをまとめました。ガリバーで愛車の買取を検討中の方はぜひ参考にしてみてください。
車買取店ガリバーとは
ガリバーは、最大手の中古車買取・販売業者です。その知名度の高さからか愛車を高価買取してくれると期待される人も多くいますが、実際の評判に関心があるという方も多いかと思います。また、全国に多数の店舗がある為、買取査定を頼みやすいのも特徴です。
ガリバーの基本情報
社名 | 株式会社IDOM |
本社所在地 | 〒100-7026 東京都千代田区丸の内二丁目7-2 JPタワー26階 |
電話番号 | 0120-22-1616 |
設立 | 1994年10月12日 |
資本金 | 41億5,700万円(2021年2月28日時点) |
公式サイト | https://221616.com/ |
主な子会社 | 日本 株式会社ガリバーインシュアランス 東京マイカー販売株式会社 株式会社IDOM CaaS Technology 株式会社IDOMビジネスサポート オーストラリア IDOM Innovations Pty Ltd. アメリカ Gulliver USA, Inc. Gulliver East, Inc. |
事業展開
- 1994年に創業し、中古車店「ガリバー」の全国展開により業容を拡大。1998年に上場。
- 2015年に海外事業を本格始動。
- ITとビジネスを融合した新サービス開発を進め、NOREL(乗り換え自由の月額定額制サービス)やガリバーフリマ(中古車のC to Cプラットフォーム)を展開。
- 自動車流通業界の変革に「挑む(いどむ)」ことに想いを込め、2016年7月に株式会社ガリバーインターナショナルから、株式会社IDOM(いどむ)へ社名変更。
オリコンのオススメ車買取ランキングで12位
オリコン ME が実施した「車買取会社の顧客満足度調査」では、ガリバーは12位・評価点は72点と、業界最大手としては正直物足りない結果です。
調査の対象となったのは、過去5年以内に所有車を中古車買取会社に売却した7,215人です。なお2022年のトップ3は、1位「オートバックス・カーズ(78.1点)」・2位「アップル(77.6点)」・3位「カーセブン(77.0点)」となっています。
ガリバー車買取のメリット・特徴
ガリバー車買取のメリット
- 買取台数実績が圧倒的に多く、店舗数も全国に約460店舗(2023年2月現在)あり店舗での査定を申し込みやすい
- リーディングカンパニーとしての安心感
- 買取価格が高いという声がある
ガリバー車買取は全国に460店舗あり、地方でも簡単に店舗が見つかります。中古車業界でリーディングカンパニーとしての地位を確立しているガリバーは、中古車業界で買取台数No.1(※1)となっており、町の車屋さんなどと比べると安心して車の売却ができます。
※1 2020年1月(株)日本能率協会総合研究所調べ(国内の大手自動車買取事業者を対象とした「中古自動車買取台数No.1調査」より)
車検切れの車の査定や、忙しくて店舗に行けない方の為の無料の出張査定サービスも提供しており、一部店舗ではドライブスルー査定も可能です。
このようにハードルの高い車の買取査定を様々な方法で、誰でも気軽に利用しやすいのがガリバーの大きな特徴です。
また利用者が多いためSNSなどの口コミも多く見つかり、買取額に関して満足している口コミも多く見つかります。
名義変更の手続きを代行してくれる
ガリバーで車を買取してもらうと、名義変更の手続きを代行してくれます。
車に関連する手続きは慣れていない人にとってややこしい部分もあり、書類に間違いがあると受け付けてもらえません。ガリバーに手続きを代行してもらうと、書類の作成や届け出などを自分ですることなく愛車を売却することができます。
代車が無料で借りれる
車の売却額は時期によっても上下します。ただ、年式や走行距離の関係でできるだけ早く手放したほうが、より高く買い取ってもらえるのは間違いありません。
ただ乗り換えを検討している方では、車が利用できない期間ができてしまう可能性もあるので、いつ愛車を手放すのかが難しくなります。
その点ガリバーで車を買取してもらうと、代車を一定期間無料で利用できるので、なるべく早く愛車を売ることができ、高価買取にも繋がります。(代車の数などの関係で状況によっては利用できない場合もあります。)
残債整理ローンが利用できる
ガリバーはローン中の愛車を売却する際に、査定額が残債を下回った場合は「残債調整ローン」が利用できます。
例えば残債が100万円、査定額が70万円だった場合、ガリバーでローンを組んで残債を30万円とすることが可能です。ローンが残っている車の売却は、手続が複雑化したり、買い取ってもらえない場合もあるので、ローンが残っている車の売却を検討している方には特にガリバーはオススメです。
ガリバー車買取のデメリット
ガリバー車買取のデメリット
- 店員の対応が悪いという口コミが見つかる
- 買取価格(査定額)の評判にバラツキがある
ガリバーのデメリットは、大まかには上記の通りです。それぞれ詳しく解説していきます。
対応が悪い口コミ・評判が多い
ガリバーは顧客サービスに不満が多いという口コミが見つかります。
もちろん接客スキルは店舗や担当者によって異なりますが、接客態度に不安がある方は注意が必要です。
ただガリバーは利用者が多く、それに比例してその分口コミも多く投稿されてます。そのため、分母数が増えることでどうしてもその様な口コミが見られるのはしょうがないかとも言えます。
ガリバーはFC展開もしており、各店舗でも評価が分かれています。気になる方は事前に、近隣店舗のグーグルレビューなどを確認するのがおすすめです。
買取価格の評判にバラツキがある
メリットで「高価買取してもらえる口コミがある」と紹介したガリバーですが、買取価格の評判もバラつきがあり、万人が納得する買取価格というわけではありません。
これは前述した口コミ分母が多いという点、また利用者それぞれが期待する買取価格が違う点などもあるためです。
ガリバーに限らず車の売却は、手間はかかりますが複数業者を比較して検討してくのがいいでしょう。
ガリバーの口コミ・評判
ここでは、ガリバーの車買取に関する口コミ・評判をまとめてみました。
ガリバーに対する良い口コミ
ガリバーに対する悪い口コミ
ガリバーの良い口コミは主に思ったより高く買い取ってくれた、というものが多く、対応や接客に関する口コミは多くありませんでした。店舗数が多く個別店舗のGoogleレビューなどでは、担当者に対する良い口コミもありましたが、個人の対応では会社全体のクオリティを計る形にはならないのでこちらでは除外しています。
悪い口コミについては、査定時の印象が良くない様子がうかがえます。
ガリバーで高価買取してもらうためのコツ
- オプションを申告する
- 内外装を綺麗にしておく
- 複数業者から査定を取り比較する
ガリバーでなるべく車を高く買い取ってもらうためのポイントをいくつかご紹介します。
オプションを申告する
ガリバーは購入時のオプションも査定額の評価に加えてくれます。査定員が見落とすことも考えられますので、査定時にオプションを申告し、査定額にどれ位の影響があるのかを確認するようにしましょう。
また査定額に影響がないと言われた場合でも、他社に持ち込んだらそのオプションで査定UPしてくれる可能性もあります。その様な他社との比較のためにも、オプションの申告とそれに対する説明をしっかり聞くのがオススメです。
内外装を綺麗にしておく
内装や外装が綺麗な車は、買取価格が上がる場合が多々あります。
例えばヘッドランプの黄ばみ汚れは自分である程度自分で落とす事もできますが、黄ばみを落とさないまま査定を受けると少なからずマイナス評価を受けます。これはヘッドライトの黄ばみが「光量」に影響し、車検に通らない可能性があるため、査定でマイナス評価になってしまします。
ただ、洗車は、主な買取店が利用しているJAAI(一般財団法人日本自動車査定協会)の査定基準にはふくまれていません。
しかし人間が評価する以上、綺麗な状態の車両のほうが印象が良くなる可能性は否めません。年式や走行距離など全く同じ条件の車が査定に出されたとして、きれいな状態の車とホコリをかぶった車、車内にゴミが散乱している車、どれに一番高い値段をつけたいかと考えたらほとんどの人がきれいな状態の車を選ぶはずです。
そのため査定に出す前に、社内を清掃したり、洗車をしておくと高く買い取ってもらえる可能性が高まります。
まとめ
ガリバーは、全国に多数の店舗を持っている大規模の車買取業者です。しかし良い口コミと悪い口コミどちらもあり、必ずオススメというわけではありません。
利用する近隣店舗の評判も考慮して、不安を感じる場合は慎重に利用を検討するようにしましょう。
一部ではディーラーより高い値段で車を買い取ってもらえるという口コミがありますが、買取価格の評判にはバラつきがあります。車なるべく高く売るためには、ガリバー以外の業者にも査定を出して比較するのが重要です。
手間なく車を複数社から査定を受けたい方には、運営会社がサポートに入るオークション形式での売却がオススメです。運営会社がサポートに入るオークション形式を簡単に説明すると、やりとりは運営会社とだけですみ、オークションに出品すると提携している数千社に情報が共有され、興味を持った業者が入札して競っていくシステムです。
オークション形式の中で特にオススメの会社はセルカ。セルカについては以下の記事でまとめていますので、車の売却を検討している方はそちらも参考にしてみて下さい。